コトブキ通信 11月号

目次

リレー日記~加齢②~

先月のリレー日記で弊社の土田が「月に一度、無茶な量のトッピングのカレーを食べる」という習慣を若い頃から続けている、と書いていました。私も同じようなことをここ5ヶ月で自分に課し始めました。それは「月に一度ラーメン二郎を食す」というものです。
ラーメン二郎。私がその店の名を知ったのは東京に来てからですが、一度も食べに行ったことはありませんでした。転機は今年の5月。横浜の関内で会合があった折に「関内のラーメン二郎に行こう」と思い立ったことです。噂ではとんでもない量でカロリーがめちゃくちゃ高い、と聞いていましたので、横浜市の自宅から1時間歩いて店舗まで行きました。
店舗につくと噂通り15人ほどが列をなしていました。食券機で「小ラーメン(豚2枚)」の券を購入し、20分ほどして席につきました。
店員さんから「ニンニク入れますか?」と言われたら「カラメ、ヤサイマシ」とか「マシマシ」とかいう呪文(コール)を唱えてトッピングをすると聞いていたので座りながらも緊張していました。そしてついに「ニンニク入れますか?」と聞かれましたが、勝手がわからなかったので「ヤサイ多め」とは言えず「(にんにくは)無しでお願いします」にとどまってしまい、ひどい
敗北感を覚えました。

続きは、以下のボタンからPDFファイルをご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次