コトブキ通信 5月号

目次

リレー日記~アクアライン~

こんにちは。鶴岡です。コトブキ通信を読んでいただいている頃には、ゴールデンウイークも終わっていると思いますが、久しぶりの規制のない連休で多くの方が外出されたと思います。
房総方面に行かれた方は、「アクアライン」の大渋滞は大丈夫でしたでしょうか?
連休になると決まって、大渋滞になります。
高速バスで千葉の実家に帰る事が多いのですが連休中は決まって電車を使います。以前、連休中に高速バスを使ったのですが大変な思いをしました。
今回は、渋滞の話ではなく、「アクアライン」見学ツアーについてです。
「海底トンネルに潜入! 東京湾アクアライン裏側探検」と題して専属のガイドさんが、アクアラインの裏側を紹介してくれるツアーがあり、2008 年から毎年 8 月に行われていたそうですが、人気があったので 2019 年からは個人の方は毎週火曜・水曜に行われています。建設時は「土木のアポロ計画」とも言われていたくらい、大変な工事だったそうなので、探検している気分を味わえると思います。
海ほたるに集合し、緊急避難通路兼管理道路など普段立ち入れない場所を通り、最後は 120 段(ビルの約 7 階分相当)を上り終了になります。
参加したように書いてしまいましたが、まだ、参加していません。今年は、参加予定ですので、機会がありましたらまた、ご紹介いたします。(鶴岡)

続きは、以下のボタンからPDFファイルをご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次