コトブキ通信 10月号

目次

■リレー日記~新入社員紹介~

こんにちは、はじめまして。
9月にコトブキホームセンターに入社いたしました殿村(とのむら)と申します。
よろしくお願いいたします。
生まれは名古屋、その後転勤で大阪・山梨・静岡と移り住み、やっと東京で落ち着きました。
トレードマークは黒髪こけしヘアーです。前職では、社宅の管理や緑色のエプロンのカフェでコーヒーを淹れておりました。不動産らしい不動産業ははじめてでして、日々、オーナーさまをはじめとする町(商店街)のみなさま・取引先のみなさま・一緒に働くみなさまに、手取り足取り教えていただき感謝しております。いつか西小山のことは殿村に聞けば分かる、と言っていただけるように一日一日を大切に勉強してまいります。
今、コトブキ通信の文面を入社して 5 日目に作成しておりますが、すでに西小山という土地の魅力に惹かれております。それは西小山の駅から広がる商店街の活気や西小山で出会う方々のお人柄にふれて、この町が大好きになってしまいました。また、お祭りなどイベントや日々の巡回でお会いした際はご挨拶させてください。日本酒が
好きですので日本酒をはじめとするお酒の美味しいお店も教えてくださるととても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
(殿村)

■賃貸住宅メンテナンスを学ぶ!②~ガス給湯器のお湯が出ない場合

前回はトイレの水が止まらない場合の対応について解説しましたが、今回はお湯が出ない場合の基本的な対応についてお話しします。これも賃貸運営する中で多く生じるトラブルですね。特に寒い冬の日にお湯が出ないとなるとクレームになりかねません。それでは説明いたします。
お湯が出ない、と入居者様から連絡があった場合、原因として想定されるのは、
① 給湯器が故障した
② 給湯器の水抜き栓が開いている
③ ガスの元栓が閉まっている
④ 給湯器のリモコンの電源が入っていない
⑤ ガス料金が支払われていない
等です。
このうち⑤の料金未払いは、入居直後の場合に案外起こりやすいです。そのため、お湯だけではなく、ガスコンロの火が点くか確認します。火が点かない場合にはそもそもガスの供給自体がストップしている可能性があります。

続きは、以下のボタンからPDFファイルをご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次